今回はリフォームを検討している人が事前に知っておくべき基本の知識をいくつか
ご紹介します★
ぜひ理想のお家を手に入れるために失敗しないよう目を通してみてください。
1.リフォームできる箇所はどこ?
同じリフォームでも、できるかできないかは一戸建てかマンションかによって異なります。
一戸建ての場合、まずは基本として建物が建っている土地についての情報を知っておくことが大切です。
土地の上に建つ建物は、必ずこの『建ぺい率』と『容積率』で計算された範囲内でなければいけないという決まりがあります。床面積を増やす増築を検討する場合、どの箇所かに限らず守らなければいけないルールとなっています。リフォームできる箇所であっても決められた面積以上となってしまうとリフォームすることはできませんので気を付けましょう。
2.賃貸の場合でもリフォームできる?
A:オーナーの許可があればリフォーム可能です〇
通常、借りていることが前提の賃貸物件は勝手にいじることはできませんが、オーナーさんの許可があればリフォームすることも可能です。リフォームできるかできないかは、それぞれの物件のオーナーさんの考え方によりますので相談する必要があります。
3.費用は何で決まる?
A:主に材料費、人件費、解体・撤去費など〇
一般的にリフォームに必要となる費用は、材料費、設備機器費、工事に係る人たちの作業工賃、取り付け工事費、工事後に不要となったものを処分する際の解体費と撤去費です。
まとめ
今回は何個かポイントを紹介しましたが、その他にもリフォーム工事を行う際には
様々な注意点などがあります。
失敗しないポイントは工事に入る前の相談の段階で、プロであるリフォーム会社との打ち合わせをしっかりとしておくことです。思い込みや勘違いにより工事のズレが失敗となり後悔へとつながらないようにしっかりと相談しておくようにしておきましょう。
最後に
リホタムでは事前のお打ち合わせから、お客様とたくさんのコミュニケーションをとり
工事後のズレがないよう、しっかりと理想のお家へのサポートさせていただきます。
弊社と一緒に快適な住まいを作っていきましょう。
お気軽にお問合せ・ご依頼お待ちしております。

